新着情報

新着情報 information

ブルーベリーのコンフィチュール

果肉たっぷりの時はジャムではなく、贅沢版の『コンフィチュール』と呼ぶのですね。

黒い宝石の状態が見られるのは、加熱し始めた一瞬❤︎パンパンに膨らんだ時の、ツヤツヤ黒色が美しいです!その後はプシューと潰れます。

フレッシュの実なので、水分がたっぷり出て来ますが、好みの固さまで煮詰めればOK。

恵みの雨が台風とは複雑ですが、とりあえず溜まったB品野菜たちで、自家用のストック作り。

完熟しすぎのブルーベリーや、間違えて早収穫してしまった未完熟の酸っぱい実を洗って鍋へ!
ここぞとばかりに、使いにくかった塊の砂糖をin😂
砂糖の量はブルーベリー総量の4分の1程度でしょうかね。好みの甘さで◎

これが美味しくて、真空瓶詰めにしてストックし、毎日自家製カスピ海ヨーグルトにかけて食べています。

そろそろ収穫量が減って来ましたので、気になる方はお早めにどうぞ♫

2018.08.08