新着情報

新着情報 information

JGAP取得しました!

住所など消しているところもありますが、

なんと!このやすだ農園が取得できました✨

オリンピックに食材提供もできる世界基準です。

説明しきれないので、JGAP検索してください😜

JGAP=無農薬ではありませんw

取得に踏み切るまで2年

(↑農家の中でも不向きなのがウチの形態)

GAP研修に数回

コンサル指導5回入った8ヶ月の戦い

費用も数十万円

すべて安心安全品質を、

﹒バイヤー﹒消費者の皆様に証明する為。

主人が本当に本当に頑張りました!!!!

(SNSはやりますが、私は脇役になりますので取材関係は主人にお願いします😜笑)

顔の見える野菜は、この人が作っているのね!という安心に繋がるから流行ったけれど、結局は勝手に抱いてくれる安心でグレーでしょ??

簡単な話、

タバコの吸い殻は畑や作業場に落ちていない?←うち吸う人いないけれど、吸うなら場所や時間などを決める。

トイレ入った靴と商品袋詰めする作業場の靴は同じなの?←作業場のトイレ使用禁止にした。

保冷庫の換気扇掃除している?←新品だったけれど、これを機に初めてやったよねw

アルコールや除菌は?

手洗いってちゃんとしているの?

咳しながら野菜袋詰めしていない?

作業場のボールペンの本数と定位置は?

作業場天井の電気、万が一割れた時に商品に混入しない?ならLEDに変えて。

出荷記録、農薬や堆肥は在庫管理表から使用記録までしっかり作成。

正直、食品衛生並みの厳しさなのですが、そもそも土まみれの畑で育つものなので無理だ!面倒すぎる!という意見もあります。私もそう思いますw

まぁ、こんな感じで120項目以上を、自分の農場のルールとして自分たちで守れるものを考えて作ります◎

取得品目は春作の数種類の野菜ですが、季節によって収穫物も作業場のレイアウトも変更するので維持するのが大変。

更新するかはまた悩みますが、とりあえずJGAP取得農場ということで、ゴミ処分場にも通いかなり整備されました。

とりあえず、JGAPを取得した圃場となり一歩二歩、いや100歩も前進!!!

口だけではなく、安心安全の証明も取得し一つ目標クリアです👌

………………………………………………………… #やすだ農園 #東京野菜 #都市農業  #野菜 #料理 #美味しい #新鮮野菜 #野菜たっぷり #シンプル料理  #可愛い #美しい #農業女子 #マルシェ #レストラン #直売所  #野菜セット #季節 #旬 #四季を楽しむ #自然に感謝 #jgap #GAP #がんばった #

 

2019.08.23